【ニュージーランド】 「モスクが血の海に」 銃乱射で死者49人 犯人が動画で生中継

痛いニュース


1 名前:みつを ★:2019/03/15(金) 19:17:38.55 ID:7ZZvLgYw9
8ニュージーランド南部のクライストチャーチにあるイスラム教の礼拝所・モスクで起きた銃乱射事件について、アーダーン首相は、過激な思想を持った容疑者によるテロ攻撃だとしたうえで、少なくとも40人が死亡したことを明らかにしました。

日本時間の15日午前9時40分ごろ、ニュージーランド南部のクライストチャーチ中心部にあるモスクで何者かが銃を乱射しました。

アーダーン首相は日本時間の午後3時半ごろ記者会見し、過激な思想を持った容疑者による「テロ攻撃だ」としたうえで、少なくとも40人が死亡し、20人以上が重傷を負ったことを明らかにしました。

事件は少なくとも2か所のモスクで起き、警察はこれまでに男3人と女1人の身柄を拘束しました。

事件を受けて、オーストラリアのモリソン首相は「拘束されたうちの1人はオーストラリア生まれだと確認した」と述べ、事件の捜査に協力する考えを示しました。

ニュージーランドの警察は、事件が収束したかどうかはわからないとして、市民に対して、引き続き安全な場所にとどまるよう呼びかけています。

さらに、警察は、容疑者が使っていた車からいくつもの手製爆弾が見つかり、軍が爆発しないよう処置したことも明らかにしました。

現地の有力紙「ニュージーランド・ヘラルド」は、モスクから逃げ出した男性の話として、「犯人は白人の男で、軍服のような服を着て、足にいくつもの弾倉をくくりつけていた」と伝えています。

クライストチャーチにある病院で撮影された映像には、担架で人が次々と運び込まれる様子が映っていて、中にはぐったりとして動かない人もいます。

クライストチャーチにある日本の領事事務所によりますと、これまでのところ日本人が事件に巻き込まれたという情報は入っていません。領事事務所は引き続き情報収集を続けるとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190315/k10011849641000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

続きを読む
Twitter